~最終回~

みなさんこんにちは。広報戦略委員会です。

早いもので1月より開始した2013年版の神戸青年会議所HPも、残すところあと1週間をきってしまいました。 

神戸青年会議所の活動を分かりやすくお伝えし、我々の活動に興味を持って頂きたい・・・。そんな思いを込めて色々な記事を掲載させて頂きましたが、皆様如何でしたでしょうか?

このHPから発信する我々の想いが、1人でも多くの方に届いていることを願っています。

最後になりますが、HPを運営するにあたり、ご協力を頂きました関係者の方々に心より感謝申し上げます。

年が明けると新たなメンバーにより、2014年版 神戸青年会議所HPがスタートします。

ぜひぜひ、引き続きのご愛顧を宜しくお願い致します。

本当に1年間ありがとうございました。

 

2013年神戸青年会議所HP フログFin・・・

                               2013年神戸青年会議所 広報戦略委員会

 DSC_8789

 

~ラジオ関西 出演の巻~

こんにちは。

広報戦略委員会です。

普通に生活していても、何となく気忙しくなるこの頃・・・。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

そのバタバタ感満載の中、昨日クリスマスイヴの日に関西ラジオさんにお邪魔して、

なんと「桂 春蝶ノバタフライエフェクト」に出演させて頂きました!!

内容はと言うと・・・

神戸青年会議所の組織紹介や、今年一年間の振り返りをさせて頂きました。

特に青少年育成事業については、一緒に出演させて頂いた青少年育成委員会の委員長である姥(うば)さんから、今年の青少年育成活動についてお話をさせて頂きました。

そして「第12回 Kobe Love Portみなとまつり」については、来年のみなとまつり委員長である安部さんより来年の抱負なども踏まえてお話しさせて頂きました。

また、入会を検討されている方に対しては、とにかく「貴重な経験ができる組織だよ~」ってコトをお伝えさせて頂きました。

 あまり事前からド派手な告知をしていなかったので、どれぐらいの方に聞いて頂けたのかわかりませんが、少しでも多くの方のお耳に届き、我々神戸青年会議所の活動に興味を持って頂けた人がいたらいいなと思います (^^)v

 最後になりましたが、ホントに驚くほど「かる~く」出演を決めて頂いたラジオ関西 黒川局長ありがとうございました。

clip_image002

 

【委員会紹介】国内交流委員会

 皆さんこんにちは。広報戦略委員会です。
引き続き委員会紹介シリーズ、国内交流委員会をご紹介します。

国内交流委員会は畑中委員長をはじめ総勢15名のメンバーで本年度多くの事業の設営を行っていただきました。畑中委員長にインタビューをしましたので、どうぞご覧ください。

 

畑中委員長
畑中委員長

 

 

 

 

 

 

Q.今年1年を振り返って(委員会として全体的な振り返り)

昨年12月に設営させていただいた、長崎定例会議をはじめとし、1月の京都会議、2月の徳島定例会議、3月の横浜定例会議、6月の兵庫ブロック役員との懇談会、7月の近畿地区大会及びブース出展、サマーコンファレンス、8月の兵庫ブロック大会、10月の全国大会等の各種大会や懇親会の参加促進や設営等の非常に多くの職務を行いました。各設営ごとに委員会として多くの労力を費やし、設営の数の多さからもメンバーには大変な負担であったかと思います。しかし、各設営を行う毎に各メンバーが成長し、思い出や絆を深めるごとができたと実感しています。

 

Q.今年の活動で特に思い出深かったこと

全ての事業につきまして、全力で取り組み全てにおいて満足した思い出とすることができました。その中でも、徳島定例会議では設営内容を徳島JCのメンバーの方に感動して涙が出そうになったといっていただけたことが、特に印象に残っています。全体としていえる事ですが、苦労して設えた設営に対して多くのメンバーに喜んでいただいている様子や雰囲気を実感できた時が、一番の充実感を得られた時であり、思い出であります。   

 

国内交流委員会のメンバーの皆様

国内交流委員会のメンバーの皆様

 

 

 

 

 

 

 

それでは委員会紹介も残り少なくなってまいりました…

次回もお楽しみに!!

【委員会紹介】会員交流委員会

皆さんこんにちは。

広報戦略委員会です。

シリーズでお届けしています神戸青年会議所の委員会紹介!!

今回は”卒業例会”を企画される会員交流委員会 森瀬委員長にインタビューです!
 
森瀬委員長

森瀬委員長

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Q.いよいよ 2013年度 卒業例会です!
  設営をされる会員交流委員会の皆様はどのような趣旨で企画をされていますか? 
 
”卒業例会”は、神戸JCの今年一年を締めくくる大切な例会であり、また、卒業生の皆様が我々ともに現役として過ごす最後の例会になります。
卒業生には、神戸JCの卒業式として想い出に残るように盛大に、例会の運営は、一年最後
の例会として、神戸JCらしいしっかりとした運営をできるように心がけて準備をしております。

 

Q. では、森瀬委員長から”卒業例会”を参加されるメンバーに一言お願いします!

”卒業例会”開催に向けて委員会メンバー精一杯準備をさせていただいております。メンバーの皆様が気持ちよく参加できるように設えを整えておりますので、皆様参加をしていただき、この例会を盛り上げていただければ幸いです。是非、皆様ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

会員交流委員会のメンバーの皆様

会員交流委員会のメンバーの皆様

 

メンバーの皆様、卒業生の皆様を盛大にお送りしましょう!!

 

【委員会紹介】財務規則委員会

皆さん、本当にお久しぶりです。

広報戦略委員会です。

しばらく中断しておりました、神戸青年会議所の委員会紹介のコーナーですが、久々にやってみました。

 今回は財務規則委員会です。

委員長の渡邊三郎委員長にお話を伺いましたので、ご覧下さい。

渡邊三郎委員長

渡邊三郎委員長

 

 

 

 

 

 

Q.財務規則委員会のお仕事

 我々の委員会は、財務規則審査会を運営し、財務面・コンプライアンス面から各委員会の事業をサポートさせていただきます。

また、 今年は全国大会奈良大会にてブースを設営して、神戸の魅力を発信する役目を担いました。

 

Q.1年を振り返って

上程委員会の皆さまにご迷惑をお掛けしたと思いますが・・・、

顧問・常務理事・室長の皆さんからの意見で勉強させていただき、なんとか現在に至っています。

また、委員会メンバーは本当によく参加してくれて、いろいろと助けてくれました。

特に、新入会メンバーは積極的に関わってくれて、よく頑張ってくれました。

 

Q.残りの期間を委員会メンバーと

2013年度も残り少しです。

私は卒業生でもありますし、少しでも多く思い出を残したいです。

とはいえ、財務規則審査会があと2回残っているので、しっかり最後まで委員会メンバー一丸でやり切りたいです。

 

財務規則委員会メンバーの皆さま

財務規則委員会メンバーの皆さま

 

 

以上 いかがでしたでしょうか?

今年も残すところあと、2ヶ月半ですが、まだまだ神戸青年会議所の魅力をお伝えしたいとおもいますので、次回も是非ご覧下さい。

NPO法人ミライ・ノ・ソウゾウPROJECTが主催する「神戸から始まるカンパニーヴァリュー・ノ・ソウゾウ 公開プレゼンテーション」が開催されました。

10月19日神戸酒心館ホールにおきましてNPO法人ミライ・ノ・ソウゾウPROJECT(神戸青年会議所後援)が主催する「神戸から始まるカンパニーヴァリュー・ノ・ソウゾウ 公開プレゼンテーション」が開催されました。

大学生達がチームに分かれ企業の理念について取材し、その成果をプレゼンテーションしました。

詳細はこちら:http://mirainosouzou.org/about/

ミライノソウゾウ1

 

ハワイHJJCCがやってくる!

ハワイHJJCCがやってくる!

10月24日、25日!

 神戸JCがとても長い間交流を深めている友好JCがございます。それはホノルル日系人JC、‘‘HJJCC‘‘です。HJJCCとの交流は正式には1975年から始まり長きに渡り互いに交流を深めてまいりました。38年という友好JCの歴史は両LOMといたしましても最も交流の歴史が長いのです。今年神戸JCは、3月28日から4月1日の3泊5日の日程にて、ハワイ・HJJCCへ訪問しました。訪問中ハワイでおこなわれている【チェリーブラッサムフェスティバル】に於いて、その年に選ばれるチェリーブロッサムクイーン&プリンセスを応援する為に式典へ参加しました。

 

2013年 第61回 ホノルルチェリーブラッサムフェスティバル

2013年 第61回 ホノルルチェリーブラッサムフェスティバル

 ここで選ばれたクイーンたちはJCメンバーではなく現地の一般日系人から候補者が15名選ばれ、数ヶ月間、日本の文化の勉強、茶道、華道、合気道などのレッスンを受けます。その中からさらに7名に絞られその年のクイーン&プリンセスが生まれます。そして選ばれたクイーンたちは1年間を通してチャリティーなどの多忙な事業をこなし、最後の訪問先として日本に1週間こられます。 HJJCCはこのクイーンの皆さんと日本におとずれ、今年は10月24日25日神戸に来神されます。市長訪問、神戸の街や、メンバーとの懇親を深めて帰られます。是非24日25日の懇親パーティーにはご参加頂き、38年間続いている友好JCと国際交流の機会を通じ友情を深めてください。

ホノルルHJJCCへ訪問(3月28日~4月1日)

 DAY 1 

 ハワイ01

 ハワイ0-02 ハワイ0-01

 

 

 

 

ALOHA ハワイ! 6000KMのフライトを終えハワイに到着、空港へはHJJCCメンバーの皆様が出迎えてのホテルへ移動、この後最後までお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました。

 

IMG_0028

 到着してすぐにウエルカムパーティを開いて頂きました。2013年度理事長ネイサン・ギョウトク(写真中央左)と松田理事長。

   IMG_0017 IMG_0035 画像 027 

  

 

 

我々以外に日本から桜クイーンが応援に来られていました。

 画像 041 IMG_0049

 

ハワイで行われたLOMナイト、老舗HY‘Sステーキハウスにて行われました。

 

 

DAY2

2日目はHJJCCさんから新しく出来たパールハーバー記念館を訪問、日本語の通訳を通じてのアメリカ側から見た真珠湾攻撃の真相を説明して頂き大変勉強になりました。

  画像 052 画像 055 IMG_0131 IMG_0123 IMG_0117 IMG_0113

 

 

 

 

 

 

 

真珠湾攻撃以外にも歴史のある戦闘機や資料が残っており、パールハーバーが今でも重要な基地であることや、この記念館の重要性等を勉強しました、日本とアメリカとの歴史にも重要な資料館だと感じました。

 

そしてチェリーブラッサムフェスティバルの前夜祭アロハパーティへ参加、日本、ハワイだけでなくカリフォルニアからも桜クイーンが集まる会で、神戸JCメンバーはHJJCCの友好JCとして参加。本当にたくさんの方々と交流ができた1日でした。

IMG_0253

 IMG_0189 IMG_0225

 

 

 

 

アロハパーティの後はHJJCCメンバーの皆さんと懇親会。HJJCCは180人ものメンバーで構成されておりこの日OBの方々も参加され懇親が深まった懇親会となりました。

 IMG_0293 IMG_0340

 

 

 

 

 

DAY3

 3日目はギョウトク理事長からのアイデアで、よりカジュアルで全員が楽しめるキックベースボールを神戸JCとやってみたいと言うことから、キックベースボールを全員ですることに!HJJCCと神戸JCが互いに交ったチーム分けを行いゲームを楽しむことになりました。

IMG_0360

IMG_0376 

 IMG_0481

 

そして訪問の証に互いにプレゼント交換を行いました。

 IMG_0488

 

 

HJJCCは1年間を通しての事業で一番力の入れているチェリーブラッサムフェスティバル、本当にたくさんの参加者の中、我々神戸JCも友好JCとしてバックアップ。

 IMG_0497

HJJCC理事長ネイサン・ギョウトク氏が会場入口にて挨拶、袴すがたで登場。

 IMG_0498

会場にはほんとうに沢山の参加者がこられていました。

 IMG_0514

クイーン&プリンセス候補の15名が登場、様々なエンターテイメントを披露。

 IMG_0524

 

 IMG_0531

我ら神戸JC松田理事長も英語でフルスピーチ、会場を盛上げます。

IMG_0544 

選出された、クイーンたちに激励の言葉と記念品として神戸の真珠ネックレスを贈呈する松田理事長。

 IMG_0552

神戸JCと61年度桜クイーンとプリンセス。

 IMG_0557

 

IMG_0559 IMG_0560 IMG_0570

 

 

 

 

最後の懇親会はピザパーティ、沢山のOBメンバーとも懇親を深める事ができました。

 

 IMG_0611

 

3泊5日、とても短く充実した日々でした。毎年3月に神戸JCがHJJCCへ訪問。

10月には神戸に来神戸。この友好関係が38年も続けられ、諸先輩方が気付きあげた友情を引継ぎつつ、2013年国際交流委員会は次へ繋げることができました。そしてその次は10月24日25日HJJCCが神戸に来神し、そして次の2014年へバトンタッチ。

サンテレビ出演第二弾!!

皆さん こんにちわ。
広報戦略委員会です。
 
この度、我が神戸青年会議所の理事長がサンテレビ出演第二弾!!
下記番組に出演させて頂きます。
 
どうぞ皆さんご覧ください!!
 
◎サンテレビ 
  番組 ; 日曜さわやかトーク
  日時 ; 6月16日(日) 8:30~
  こちらは再放送です。
  日時 ; 6月17日(月) 16:30~
 
 DSC04989 DSC04982 DSC04983 
 
 

神戸まつりで対外事業PR!!

5月19日開催された神戸まつり、サンテレビ特設ステージにて
神戸JC主催および共催する対外2事業のPRしてまいりました。

6月、8月開催 青少年育成事業
「わたしたちが今できることを考えよう!」

7月14日、15日開催
「Kobe Love Port ・ みなとまつり」

いずれの事業も市民の皆様に参加を募る楽しい事業です。
皆様ご参加をよろしくお願いします!!

神戸まつり3 神戸まつり2 神戸まつり1

サンテレビ『キラリ☆けいざい』の収録しました!!

皆さんこんにちわ。
 
広報戦略委員会です。
 
昨日、サンテレビさんにて放送される『キラリ☆けいざい』の収録がありました。
 
我が神戸青年会議所の理事長から、この組織の歴史や今年行う予定の事業について、お話をさせて頂きました。
 
ぜひご覧下さい!
 
放送日;5月25日(土) 22:30~22:55
番組紹介はコチラ
 
4 9 8 5 7 10 
 
 
123