広報戦略委員会 委員長所信

委 員 会 名 広報戦略委員会
委  員  長 栢木 真也
副 委 員 長 佐伯 武彦
副 委 員 長 森田 諭
運 営 幹 事 﨑山 豊
会 計 幹 事 野村 康弘
08

委員長所信

神戸青年会議所は創始以来、54年の長きにわたり、明るい豊かな社会を築くべく、積極的かつ継続的な努力を続けてきました。神戸JCが今後も力強く事業を展開し、仲間とともに挑戦し続けるためには、一般の方々や各種団体にわれわれの活動を知っていただき、それが組織への支援や理解につながっていくことの重要性を認識しなければなりません。

広報戦略委員会では、神戸JCの情報を発信する組織の案内役を担うべく、各委員会との連携を図り、それぞれの委員会が行う事業活動を対内のみならず、広く一般の方々にも知っていただけるよう、利用可能かつ有効な情報伝達技術を積極的に取り入れ、実践していきます。それにより、広報活動の新たな可能性を見出し、組織と活動についての知名度を着実に上げていくことに尽力します。

対外広報誌「若い力」は、継続的な発刊物であり、情報を発する重要な手段であることを再認識し、親しみやすい広報誌となるよう、表現方法、配布方法にも新たな工夫を加えます。紙面については、これまでの歴史を振り返ると同時に、本年度の活動をわかりやすく伝える構成とします。事業報告書については、外部へ向けて活動の成果を報告、発信する重要な手段として認識し、内容の充実を図ります。また、情報発信手段としてブログの活用やプレスリリースを用いるなど、外部メディア、報道関係者との連携も積極的におこないます。

委員会運営については「一致団結」をスローガンに、委員会メンバーそれぞれが計画的かつ能動的に役割を共有できる仕組みを構築します。そうすることで連帯感を生み、仲間意識を高め、一人ひとりが責任を持って職務を遂行する一助とし、そこから未来へつながるメンバー同士の深い友情を培っていただきます。

委員会事業計画

・対外広報誌「若い力」の作成および配布に関する業務
・神戸JCホームページの更新、運営に関する業務
・事業報告書作成に関する業務
・戦略的広報の研究と実施に関する業務
・広報資料および写真等の管理に関する業務
・渉外委員会への支援