財務規則委員会 委員長所信

委 員 会 名 財務規則委員会
委  員  長 渡邊 三郎
副 委 員 長 齋藤 洋邦
副 委 員 長 隅谷 裕史
運 営 幹 事 藤田 進
会 計 幹 事 八木 議大
11

委員長所信

神戸青年会議所は創立より長きにわたり質実剛健の精神で活動を続け、明るい豊かな社会を実現するために地域社会に貢献してきました。その充実した活動を支えるのは、研鑚を積み重ね続けてきた組織運営の仕組みです。神戸JCが未来を見据え必要とされる組織であり続けるためには、先輩諸兄に倣い社会の変化に応じた運営の仕組みが必要であり、財務規則委員会はその礎となることが求められます。

財務規則委員会は財務規則審査会を開催し、メンバーからの会費や事業活動にご賛同いただいた方々からお預かりする貴重な収入の用途を確認し、知的財産関連諸法の遵守を要請します。財務面では予算が事業目的達成のため効率的に使用されるか、また決算で事業が計画どおりに実施され適正に執行されたかを確認します。コンプライアンス面では各種ガイドラインに適合する健全な事業活動を後押しします。そのために、担当委員会との意見交換を重ね合い理解を深め、名サポート役として事業に対する想いを共有できる関係を築きます。また、各委員会が事業実施のために事務局備品を効率よく使用するための管理、ならびに会議運営を円滑に実施する方法の研究・実行にも努めます。全国大会においては、神戸の魅力をより多くの方々に周知することを目的とし、あらためて神戸を見つめなおして、街や人の素晴らしさを発信できるブースを設営します。

委員会運営では、委員会が担う役割の重要性をメンバーが深く理解し、組織運営に欠かすことができない会議体を司ることに誇りを持ち、互いに感謝の気持ちを忘れず委員会内でポジティブな発想や意見を共有します。そして、各委員会とともに様々な経験や感動を分かち合うことができる充実した一年とするように一丸となって全力で取り組みます。

委員会事業計画

・財務規則審査会の運営に関する業務
・コンプライアンスに関する業務
・各事業で使用される事務局備品の管理に関する業務
・会議運営の合理化且つ有効なシステムについての研究および実施に関する業務
・その他会費徴収に関する業務
・全国大会(奈良大会)におけるブース設営に関する業務
・総務委員会への支援