JC運動発信委員会

委 員 会 名 JC運動発信委員会
委  員  長 中山 大介
副 委 員 長 和山 藍
副 委 員 長 日野 哲志
運 営 幹 事 坂本 和穂
会 計 幹 事 吉田 健吾

委員長所信

 神戸青年会議所は、活気に満ちあふれた地域の実現に向けて様々な運動をおこなってきました。そして半世紀に及ぶこの歴史から、1人でも多くの市民に対し活動の周知を図り、理解と共感をえることが「明るい豊かな社会」の実現に向けた力強い一歩につながるということを学びました。さらに市民の皆様に支持される団体をめざし、従来の広報手法を踏襲した上で、広報活動をおこなっていく必要があります。
 JC運動発信委員会は、各委員会と連携をとりながら、事業目的の達成を意識した戦略的で魅力的な情報発信をおこなっていきます。神戸JCにとって最大の対外発信ツールである広報誌「若い力」は、より多くの方に意義が伝わるようさらなる工夫を凝らします。思わず手に取りたくなる表紙を作成し、神戸の魅力的なコンテンツを、神戸JCならではの視点で取り上げた内容とすることで、読者である市民が私たちとともに地域の発展を想い描ける紙面作りをめざします。ネットでの発信はホームページを中心に、各事業の事前情報を発信し事業報告を速やかに配信します。また神戸JCを分かりやすく、より多くの市民に知ってもらうために、Facebookを活用し、YouTubeを利用した動画配信もおこないます。1年間の活動を記録した写真や作成した動画の管理手法については、適切な方法を検討しメンバー間で共有できる対策を立案します。事業報告書の作成にあたっては、その配布対象となる現役、OBに対しては1年間を振り返り、行政そして協賛企業には、本年度の活動にご理解と共感をいただき、次年度も引き続きご協力いただける内容といたします。
 委員会運営では、神戸JCメンバーとして活動できることの幸せを委員会メンバーに感じてもらい、様々な広報活動を通じて出会えた人とのつながりや、そこからえた経験を積み重ねていくことで、JC運動発信委員会に配属されてよかったと思える1年とします。

【委員会事業計画】
1.対外広報誌「若い力」の作成および配布に関する業務
2.神戸JCホームページの更新、運営に関する業務
3.神戸JC紹介映像の作成に関する業務
4.事業報告書作成に関する業務
5.広報資料および写真等の管理に関する業務
6.広報企画委員会への支援