入会のご案内

神戸青年会議所とは、活動を通して、メンバー各々の成長ととも
に、仲間とかけがえのない友情をはぐくむ場です。

神戸青年会議所(以下神戸JC)は、神戸市またはその近郊で活動する20歳~40歳までの青年経済人が地域社会への貢献や自己研鑽の場として活動し、交流を深めている団体です。

神戸JCの活動に参加することは、ただ人脈を広げるということだけではありません。
ただ知り合うだけでは育むことのできない深い信頼関係と、活動を通じて得られる経験は、自身の成長に繋がり、あなたのこれからの仕事、そして、人生に多大なる影響を与えるものとなるでしょう。

高い意識と志をもつ仲間が、あなたとの出会いを待っています。

まずは仮入会をしてみませんか?

仮入会を申し込む

神戸青年会議所の取り組み

防災・減災事業

阪神・淡路大震災を経験したまちだからこそ、防災・減災の啓蒙活動にも努めています。昨年は神戸市民の方々50名をお招きし、「こうべ市民党議会2016 VOICE OF KOB~あなたの声が神戸のまちを変える~」を開催し、防災・減災に対する意識を高めました。また、10月例会には神戸市長をお招きし、討議会で討議した市民の声をまとめた報告書を直接手渡しし、市民と行政を繋ぐ架け橋となりました。


  • 毎月17日は減災活動の日
    イメージキャラクター 「い~なちゃん」

青少年育成事業

阪神・淡路大震災を経験したまちだからこそ、防災・減災の啓蒙活動にも努めています。昨年は神戸市民の方々50名をお招きし、「こうべ市民党議会2016 VOICE OF KOB~あなたの声が神戸のまちを変える~」を開催し、防災・減災に対する意識を高めました。また、10月例会には神戸市長をお招きし、討議会で討議した市民の声をまとめた報告書を直接手渡しし、市民と行政を繋ぐ架け橋となりました。


  • ▲2016年度青少年育成事業

  • ▲40,000枚を超える折り紙を折りました

  • ▲完成した作品と記念撮影

  • ▲ギネス認定証授与

Kobe Love Port ・ みなとまつり

神戸のまちを支える「海」と「港」に感謝を捧げるために開催されるKobe Love Port・みなとまつり」も昨年で15回目を迎えました。メリケンパークより新港第2突堤に会場を移して開催された昨年も24万人を超える方々にお越しいただき、神戸の夏の風物詩となっています。

知事懇談会

私たちの活動が神戸のまちの発展に貢献できるように、県知事との意見交換を毎年実施しています。昨年度は「インバウンド観光の促進」をテーマに議論しました。

まちへの事業提案

神戸JCはこれまで58年の歴史の中で神戸のまちに対して数多くの提案を行ってきました。今も神戸のまちを走るシティ・ループバスや、神戸空港開港に向けての活動は特に大きな成果と言えます。

広く深い交流

神戸JCのメンバー同士の交流はもちろん、友好JCである長崎・徳島・横浜との交流をはじめ、日本全国のメンバーと交流する機会があります。また海外では友好JCであるホノルル日系人JCとの交流や、姉妹JCであるシンガポールシティ・シアトル・高雄など世界中のメンバーと交流することができます。

メンバーの声

髙島 章光さん
弁護士/髙島法律事務所
平成21年入会 8年目

JC活動を経験して社業に活かせたことは?

社業では経験することのない、他業種の考え方を数多く学ぶことができ、自分の知識、経験として蓄積することができます。これらの知識、経験は、社業の中で、今まで考えてもみなかったアイデアのきっかけとなったり、物事を解決する道標となったりしました。

中神 龍さん
飲食業/東天閣
平成20年入会 9年目

今までで一番印象に残っていることは?

担当事業を準備する中で委員会メンバーと熱く議論し、また、そのメンバーがしっかりと協力してくれたことで事業が成功したことです。一生、お付き合いできる仲間ができました。

上根 彩さん
時計宝飾小売業/(株)カミネ
平成26年入会 3年目

女性は入会しづらいイメージですが?

確かに男女構成は圧倒的に男性のシェアが高いです。だからこそ活動の中で「女性の特性」を学ぶことができ、強み・弱みを知ることで自らの成長は勿論、社業にも役立つ経験になると思います。

野々村 充教さん
集団給食サービス業/ウオクニ(株)
平成25年入会 4年目

様々な交流を経験した感想は?

他のJCとの交流を通じて、長崎・横浜・徳島・ハワイに仲間ができました。また、神戸JCにおいてもJC活動だけでなく、共に仕事ができる仲間もできて、社業へも活かすことができています。

マネシ・B・グルラジャニさん
貿易業/(株)エーエーエーコーポレーション
平成14年入会 15年目

かなりのお金が必要ですか?

決して安いとは言えませんが、自分自身が成長するためのセミナー代だと考えればそれ位かなと感じます。JCでの出会いや経験はプライスレスです。

西川 永梨さん
コンサルティング業/eLコンサルティング
平成25年入会 4年目

JCに入会した感想は?

仕事では体験することが出来ない200人規模の大きな組織の中で、たくさんのことを学べています。委員会は学生時代を思い出して楽しいです。

中後 進一朗さん
幼稚園教諭/幼保連携型認定こども園
塩屋幼稚園 ・ 明舞幼稚園
平成24年入会 5年目

JCに入会したきっかけは?

神戸青年会議所という神戸のまちや人のために活動している団体があると紹介され存在を知りました。色々な方々との出会いはもちろんですが、自分自身の成長のために入会しました。

山本 昭夫さん
ホテル業/ANAクラウンプラザホテル神戸
平成25年入会 4年目

かなりの時間が取られますか?

1年中ではないですが時間は取られますね。ただ、会社組織や仕事では決して経験できない時間ばかりです。無駄な時間もいっぱいありますが、それもJCです!

間瀬 尚美さん
音楽家
平成28年入会 1年目

仮入会期間を経験した感想は?

職種、年齢、性別関係なしに、同じ目標に挑戦する日々で、学生時代さながらの濃い人間関係、思い出、繋がりができました。また、みなとまつりに参加したことで地域との関わりがもて、普段は経験できない思い出となりました。

青木 弘樹さん
広告代理業/(株)ブレーン
平成28年入会 1年目

仮入会期間を経験した感想は?

まずは楽しかった!この一言に尽きます。年齢も職業も違う仮入会同期たちと議論しながら、一つの目標に向かって進むという機会は普段の社会生活の中では経験できないことですし、社会人になって、もう一度青春を感じることができました。

JCはすごくお金がかかるイメージがありますが?
年会費20万円と所属する委員会ごとの月数千円程度の委員会費が必要となります。出会い・経験に対する自分への投資と考えてもらえればと思います。
JCに参加すると時間がかかるのではないですか?
月1回の例会が基本です。その他、各種事業への準備・参加などで時間はかかりますが、活動を通じて仲間との交流、地域への貢献といったかけがえのない経験を得ることができます。
JCに入会してどのようなメリットがありますか?
普段ではなかなか知り合うことのできない異業種や同業他社の方々と知り合えたり、生涯に亘る友達もできます。また、積極的にJC活動に参加することで、今後のリーダ-シップに必要とされる多くのスキルを身に付けることができます。

まずは仮入会をしてみませんか?

仮入会を申し込む

お問い合わせはこちら


一般社団法人 神戸青年会議所
〒650-0046 神戸市中央区港島中町6-1 神戸商工会議所会館6階

TOPへ